04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

エリックと戯れながらクラプトンを聴いている日々

先代犬Harryが我が家に届けてくれた夢の贈りものEricと家族の生活

断尾!これってアリ?ナシ?

DSC00453.jpg
昨日、いつものランに行った帰り足柄SA(上り)によったら、ちっちゃなドッグランが新設されていました。


保育園の園庭にあるようなすべり台で、エリックがすべる!←かけおりた!

ここからがやっと本文:断尾!これってアリ?ナシ?
12時を過ぎたので、SA内のマックで”テキサス2バーガセット”→メタボに注意!→もうメタボ・・・
隣の席(外)に老夫婦がやってきた。

以下、その時の会話です。
老夫婦:その犬は尻尾を切っちゃうのかね?
エリックパパ:ええ、そういう犬種なので、生後間もなく切ってしまいます。
老夫婦、口調が厳しくなり:なんでそんなことをするんだ!かわいそうじゃないか!
エリックパパも負けずに:余計なお世話デ・ス・!!!
老夫婦は席を代えてしまった。

↑たったこれだけのことですが、老夫婦の言っていることも、もっともな話で、今は狩猟もやっていないWANKOの尻尾を切る行為、考えてしまいました。・・・以下、調べた結果ですが、自分でも結論は出ません。

ドイツ人が考え出した、狩猟犬への知恵で、
①ジャンプ力をつけさせるため。犬は尾でバランスとるため足の筋肉が発達しない。
②弱点をなくすため。これを噛まれると戦闘意欲がなくなります。
③狩猟のときにケガをさせないため 。狩猟犬は森の中を駆けずり回ります。尻尾がなければ狩猟の際に藪(やぶ)の中に入ってもケガをすることがないというメリットがあります。
④尻尾があると、あんなに早く尻尾が振れない、可愛らしさが出ない、たまにウ○チが付いてしまう等々・・・(これはエリックパパの推測)

ただ、最近では動物愛護の視点から、断耳・断尾を問題視する傾向が高まっており、イギリス、ドイツ、オランダ、デンマ-ク、スウェ-デン、ノルウェー、オーストラリアなど法律により禁止する国が多くなってきました。


※長文になり、失礼しました。

↓ECS人気ランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 8
go page top

コメント

確かに短いしっぽが高速回転してると可愛くってそして喜んでいるんだなって思ってとても嬉しくなりますよね。でも考えてみると、痛い思いをさせて、不自然なことです。

でも見慣れてしまっているし、長い尻尾をバタバタされたら、家の中のものもバタバタ落ちて壊されそうで困るし・・・

でもやっぱり可哀想だし・・・ペット大国になりつつある日本でも法律が出来るんだろうか?いやいやまだまだ遅れている日本のことだから、当分ないわね。

支離滅裂の意見になりました。エリックパパごめんちゃいませ。

エリック君の動画、途中でプツプツと切れちゃうのはなぜ?

URL | Heartymama #-
2011/01/09 07:53 * edit *

Re:Heartymamaさんへ

・・・
エリックパパです。

早速のコメありがとうでございます。

> 支離滅裂の意見になりました。
いえいえ、私も立派な意見はなく、良く分かりませんしポリシーがあるわけでもありません。

> エリック君の動画、途中でプツプツと切れちゃうのはなぜ?
御覧の状態がどうなのか分かりませんが、複数の動画を繋ぎ合せているのは事実です。

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/01/09 08:54 * edit *

自然のままがいいってのはあたりまえのことなんだけど・・・じゃあ、避妊や去勢は?ってことになっちゃいますよね。
インギーのように高速でしっぽを振り回してると危険なことがいっぱいありますよね。
しっぽを振るなとは言えないし、実際ふりまわして、怪我をした子や、ドアにはさまって、曲がっちゃた子も結構居るし・・・
しょっちゅうぶつけて痛い思いをするのもかわいそう・・・
どっちがいいなんて、ワンコに聞いてみないとわからないですよね。

URL | ちゃい #7EIl0M0o
2011/01/09 23:19 * edit *

Re:ちゃいさんへ

・・・
> 自然のままがいいってのはあたりまえのことなんだけど・・・じゃあ、避妊や去勢は?ってことになっちゃいますよね。
そうですね!去勢&避妊、断耳などもありますね。
断尾も含めて、それぞれには、それぞれの理由があって行われていることなんですよね。
ただ記事にも書きましたが、スタンダードは時代とともに変わるものだと思います。
10~20年後のインギーのスタンダードはどうなっているのか?・・・長生きして見届けなくては・・・です。

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/01/10 05:30 * edit *

難しい問題ですよね・・・断尾・断耳に限らず ちゃいさんのおっしゃるとおり 避妊・去勢だって不自然だし・・・
コッカーに関して言えば 断尾で命を落とすことって少ないようですが・・・もし シッポがあったら キャバリアちゃんみたいなシッポですよ♪ この間 リトルさんで聞いたのですが コーギーちゃんはシッポを切るどころかえぐるそうです・・・
何が良くて 何が悪いって やっぱり結論は出せません・・・
きっとこういうスタイルに決まったのは理由があるはずですし・・・
ワタシが思う事は 今あるこの仔達を 力イッパイ愛そう という事です
話はとんじゃいますが・・・
ゴールデンのシッポは断尾されてないため
ブンブン振られると そこらへんの物が落ちたり 痛かったりで
要注意!!です(Heartymamaさんの予想どおり・・・)

URL | ビビアン&サマンサ・ダまま #NMQRz.bM
2011/01/10 20:49 * edit *

Re:ビビアン&サマンサ・ダままさんへ

・・・
エリックパパです。

> ワタシが思う事は 今あるこの仔達を 力イッパイ愛そう という事です

そうですね。今見ているインギーたちを見慣れているということもあり、インギーのイメージが私たちの中で出来上がっているだけで、尻尾のあるインギーが我が家に来たら、やっぱりその子も同じように可愛がっていると思います。インギーって見た目もさることながら、性格にはまってしまいますよね。

PS
暖かくなったら、西の方で、ファミリーの集まりをやります。

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/01/10 21:11 * edit *

こんにちは。
先日はHearty家にもお会いでき、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

尻尾の短いインギーを見慣れているので
長いとたぶん、違和感を感じるんだとは思いますけど
長い尻尾を見慣れればそれはそれでかわいいと思います。

私がKuuに出会ったときにはすでにしっぽは短かったけど
切るか?切らないか?選択しろと言われたら
切らないほうを選んでいたと思います。
だって、しっぽが長かろうと短かろうとKuuはKuuなのだから、
それなら痛い思いをさせない方を選びます。

ただ長い尻尾でぶんぶんぶたれたり、家の中でものをなぎ倒されたり、不都合は色々あるだろうとは思いますけど・・・。

URL | kuumom #-
2011/01/11 23:41 * edit *

Re:kuumomさんへ

・・・
> 長い尻尾を見慣れればそれはそれでかわいいと思います。

今回、みんさんにBLOGには相応しくない大きな命題を提起してしまい、多少後悔しています。

Kuumamaさんが仰るとおりだと思います。
ただ私の場合、尋ねられたら、その時はその時で悩んでしまいそうです。
・・・優柔不断な性格なもので・・・

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/01/12 05:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ericpapa.blog136.fc2.com/tb.php/34-919c7a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ