08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

エリックと戯れながらクラプトンを聴いている日々

先代犬Harryが我が家に届けてくれた夢の贈りものEricと家族の生活

名前の進化・・・

※ わんこの名前って時とともに進化していきませんでしょうか?

我が家のわんこの本名は“エリック”・・・
もっとも、JKCの血統書では“Cris”・・・(爆)


DSC02162.jpg


そんなエリック、我が家の家族になった頃にはみんな“エリック”と呼んでいましたが、
最近では;
エリックパパが“ポイちゃん”・・・(注1)
エリックママが“キュンちゃん”・・・(注2)
エリックグランマが“チーボー”・・・(注3)

※(注1)・・・“ポイちゃん”は幾多の変遷を経た後の現存する名前で、笑う玉をくわえてはポイと投げて遊んでいたことに由来します。
今でも、普通のボールをくわえては投げます・・・(笑)

※(注2)・・・“キュンちゃん”は食事の催促や外トイレに行きたい時の声からのものです。

※(注3)・・・“チーボー”確かにグランマからみればチビ!でも毎日そっとあげている「ごはん」のおかげで、すっかり、メタボになっていますから~!・・・まあ、すこしくらいならばいいか?(笑)

※ それぞれ、エリックの“エ”の字も残っていませんが、呼ぶとちゃ~んと“な~に?”って振り返るから不思議・・・(笑)


※ さあみなさんのお宅のわんこ、多かれ少なかれこんな名前の進化していませんか?・・・



↓ ブログ村ランキング参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 14
go page top

コメント

確かに、みんな本名で呼んでないかも(^m^)

なんて呼ばれるかより、
ムードを感じるからわかるんでしょうね♪

ポイちゃん、キュンちゃん、チーボー、
いろんなえっちゃんが感じられて楽しいぃ~(#^.^#)

URL | Nacklove #-
2011/12/25 04:10 * edit *

あ~~!わかるう!我が家もしょっちゅう呼び名を変えてるから!でもあんまり変えると本犬も迷うらしく可哀想だからまた元に戻したりしてますけれどね。

今のお気に入りはハーちんです!

えっちゃんもかわいかったけれど、上の3っつどれもイケてるわ♪

URL | Heartymama #-
2011/12/25 12:13 * edit *

Re:Nackloveさん

>いろんなえっちゃんが感じられて楽しいぃ~(#^.^#)・・・
そう言えば、NackくんはいつもNack?
なっちゃんとか?・・・

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/25 17:56 * edit *

Re:Heartymamaさん

プチというよりはかなりデッカイご無沙汰でしたね~!

>ハーちん・・・・
結構可愛い感じは出ていますが、我が家みたいに原型を留めないとこまではきてないな~・・・(笑)

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/25 18:02 * edit *

エリック・ボイ・キュン・チーボーちゃん!
確かに原型とどめてな~い(笑)

私はたまにクウのことを「ピーコ」(ピーピー鼻泣きするから)と呼んだり「うーたん」(うーうー唸るから)と呼んだり
サムのことは「寒いこちゃん」だの「さむ子」だのと呼んだりしています。

別名があるのってどこの家庭でも同じなのかもしれませんね^^

URL | kuumom #mQop/nM.
2011/12/25 19:38 * edit *

娘が『まぶてぃん』→『てぃん』って呼んでた時期がありましたが
本物がいるからやめさせました(笑)

うちはせいぜい私と娘が『まぶちゃん』『まぶちん』って呼ぶくらい?
時々『黒っぽい』のとか…

そうそうま~ぶるの血統書の名前はBRONDY
…こっちのが断然かっこいい^_^;
でもカッコよすぎて、やっぱりま~ぶるはま~ぶる(^^)

URL | ま~まま #-
2011/12/25 23:42 * edit *

Re:kuumomさん

「ピーコ」に「さむ子」、おねえ的ですけど(笑)、確かにこういう呼び型したくなりますよね!

みなさんの家庭での呼び方を聞いて“暖かさ”が伝わってきます。

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/26 03:49 * edit *

Re:ま~ままさん

『まぶちん』・・・
↑ これがいいですね!
改名!(笑)

BRONDYやCRIS、名前負け???(笑)

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/26 03:55 * edit *

エリックくんに、そんなにいっぱい名前があるなんて知らなかった!
いろんな場面でいろんな名前で呼ばれても、
ちゃ~んと「自分のことだ!」ってわかってるんですよね~。不思議v-353
この先、一体いくつ名前もらえるのかたのしみ~!

ガウディは「ガウちん」「ガウのすけ」くらいかな。
これから名前の歴史、刻んでいきま~す!

URL | gaumama #-
2011/12/26 21:29 * edit *

名前

クレア→クレポン→クレポンティーヌ→クレゴリ

で変化してます。もちろん、クレゴリはエネゴリ君から(笑)
結構、ムキッとしたところが似てたりします。みんな「クレ」で反応するので、混乱はないようです。

呼び名は、原型が崩れても成立するのですね。今度、変わったの考えてみます♪

URL | クレアパパ #-
2011/12/26 23:54 * edit *

Re:gaumamaさん

>「ガウのすけ」・・・
ガウちゃんの場合、↑ これいただきですね!

ガウちゃん、年が明けたらすぐ会いましょうね!
年が明ける前に会っちゃたりして・・・(笑)

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/27 04:51 * edit *

Re:クレアパパさん

>クレポン・・・
我が家の先代インギーのハリーも“ハリポン”“ポンちゃん”と呼んでいました。・・・呼ばれていました!(笑)

こういう名前、外ではなかなか使いにくいけど@ホームでは愛着がわいてきますね!

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/27 05:00 * edit *

てぃん~ちん~てぃんぼう~ポピ~
いちばん最後はにゃんこの名前なの
ですが、とーさんが呼ぶ度に猫は来
なくて天が来たことから前の名はポ
ピーだったかも・・・って真剣に言
ってました。(相手にしませんでし
たけど・・・・だって今どきポピー
なんてねぇ?
車にポピ~♪しってます?

URL | 天ママ #-
2011/12/27 23:28 * edit *

Re:天ママさん

>てぃん~ちん~てぃんぼう~ポピ~・・・
やっぱり、みなさん愛着を持っていろいろな名前で呼んでいるんですね~!
な~んか!ホットします。

>車にポピ~♪しってます?・・・
・・・阪神巨人?

URL | エリックパパ #uhEOx9B6
2011/12/28 05:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ericpapa.blog136.fc2.com/tb.php/140-a9757d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ